2009年04月28日

運送屋を利用する知恵2

 前回、安く上げるには「小規模な荷主さんは仲間を集めて、なるべく沢山にして運送会社に委託する」と書きました。
 もう、1つ運送会社に安くやらせるための知恵があります。
 それは「配送時間指定をしない」或いは「指定時間を緩くする」ことです。

 運送時間をしていしてしまうと、運送会社が荷物を集めて、なるべく物量を沢山にして配送コストを安くしようとする試みを阻害してしまうからです。
 例えば前回の例で、封筒1個80円で250個集めて群馬から東京に配送するケースがありました。
>封筒なんか全国80円ですよねぇ。自分で持っていったら大変ですし、高くつきます。なぜ安くできるのでしょうか?
>賢明な方は分かりますが、答えは簡単です。「沢山一度に運ぶからです」。
>2tトラック1台前橋から東京に運行するのに20,000円は要求されます。封筒が250個集まれば、250x80円=20,000
>円となり、採算が合うのです。
 若し、このケースで封筒250個を、東京の250箇所に配送する際に、すべて午前9時に届けなくてはいけないとしたら、
結局1台当たり80円の運賃で250台の車両を動かす必要が出てしまうからです。
 逆に「いつでもいいよ」といってくれれば封筒250枚を東京まで10,000円でいいよというかも知れません。トラック2tの最低運収が2万円とすれば、別の荷主を運送会社があつめてきて午前配送で10,000円もらえば、あなたからの封筒は10,000円でいいわけです。
 これであなたは封筒一枚当たり40円で東京に送ることが出来ます。80円から40円に運送コストの削減50%です。
 これは極端な事例ですが、若し、運送コストが半分に出来たらいいですよねぇ。

 次回に続く。



同じカテゴリー(運送)の記事
 あっというまに今年も2ヶ月経過 (2014-02-09 23:09)
 久々の書き込み (2013-12-30 19:55)
 群馬の景気は上がっているのか? (2010-08-21 16:39)
 運送屋を利用する知恵4 (2009-06-02 23:04)
 運送屋を利用する知恵3 (2009-05-12 20:56)
 運送屋を利用する知恵1 (2009-04-20 21:37)

Posted by ひので at 20:05│Comments(0)運送
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
運送屋を利用する知恵2
    コメント(0)